【髪の静電気】が起きる原因とは?
こんにちは高森です👍
今回は、乾燥の時期にやってくる静電気の対策を4つほどご紹介!!
その1
トリートメントを使って髪をしっかり保湿する
シャンプー後はコンディショナーで終わらせるのではなく、より保湿力の高いヘアトリートメントを使い、髪の保湿を心がけるのがおすすめされています。ダメージ補修成分がしっかり配合された商品を使用すると髪内部にも浸透し、より保湿効果が得られるそうです。
その2
静電気が起きにくいブラシを使う
髪を優しくブラッシングしても、ブラシによっては静電気が起こりすくなることも。
そのため、髪の絡まりが素早くとれて静電気が発生しづらい、天然毛や木製のブラシを使うのがおすすめ。
あまりに絡まりがひどい場合は、トリートメントウォーターなどを付けてからブラッシングするとよい。ただし、濡らしすぎるとキューティクルがもろくなり、余計に髪を傷めてしまうので軽く湿らせる程度にしましょう。
その3
オイルやスプレーで髪をコーティングする
ヘアオイルやスプレーは、髪に潤いを与え乾燥によるパサつきを予防したり、ドライヤーやアイロンなどの熱から髪を守ったりする効果があります。
乾燥による静電気を防ぐなら、髪の表面を覆う効果に優れたツヤ感がでる「鉱物性」のオイルや、浸透性が高く、しっとりした質感が叶う馬油やスクワランなどの「動物性」のオイルがおすすめです。
その4
柔軟剤を使用する
静電気が起こりやすくなる原因は他にもあります。それは洋服の素材。
一般的に化学繊維の服は静電気が起こりやすいと言われています。そのため静電気の発生を抑えたいのなら、天然素材の服を選ぶようにするといいらしいです。
顔周辺や髪が触れる部分だけでも、服の素材に気をつけてみるといいかもしれません。
また、柔軟剤は繊維同士の摩擦を少なくし静電気を防止する効果があるそう。洋服の素材と合わせて、柔軟剤の使用も検討してみるのをおすすめします。
ご参考になったでしょうか?
試してみる価値はあると思います♪
詳しくは⤵⤵ご覧ください
0コメント